僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

どれだけお給料を稼いでいても会社にムカついたときに辞表を叩きつけれない人はダメなのだという話

ちょっと前に仕事が面白くないんだって愚痴記事を書きました。
catscafemocha.hatenablog.com

上の記事では結構、かなり、とても愚痴ったわけですが、
仕事を辞めていない僕がいるんですね。
そんなに面白くないのであれば辞めちゃえばいいのに。

僕が今の会社を辞めないのはこまごました理由がいっぱいあるんですが、
一番大きいのはこれ。

転職したらめっちゃ収入下がる

転職によって収入が下がる理由

お給料がめっちゃ減るから

理由は単純。
今の会社が僕の価値を不当に、高く評価しているから。
だから他の会社で働くことを考えたとき、お給料が下がるのです。
某大手メーカーを首になった50歳ぐらいのエンジニアが顕著な例ですね。

会社にムカつくけど辞められないって人は会社に感謝すべきなのです。
そこまでムカついているのに辞められない理由があるのだから。
このジレンマ?に気づいたとき、自分に腹が立ったよね。
早急に市場価値をあげないとなって思いました。

お給料以外の収入源がないから

会社以外の収入源があれば、
転職によって多少お給料が減っても大丈夫なんですけど、
いかんせんないんですよね。
あえて書くとすれば銀行の利子ぐらいなんですけど、
あえて書くって前置きをした上でも、良く書いたなって感じじゃないですか。
ということで、作れるなら作りたいなって思ってるお年頃です。

いざというときのために準備はしておきたいねって話でした(/・ω・)/