僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

自分が好きであるって結構難しくね?って話

みなさん、自分のことが好きですか。
これに文句なしに「はい!」って言える方、素晴らしいと思います。
僕は残念ながら言えないので、
何がどうなったら自分のことを好きになれるのだろうって考えてみました。

自分の肉体が好きであること

おいおい、いきなりナルシストかよって感じですが、
結構大事だと思います。

僕は肌荒れが酷くてですね、
自分の肌はあまり好きになれません(;´・ω・)
筋肉も欲しいんですが、
こっちは最近ちょっとずつ付いてきていい感じです(=゚ω゚)ノ

自分の能力が好きであること

何もできない状態でこの世に生を受け幾年。
いろいろ制約はありますが、
それぞれが手に入れたい能力を手に入れていると思います。

その結果、お笑い芸人さんであれば人を笑顔にするのに長けていたり、
エンジニアであれば車やロボット、PCに超詳しかったり、
トレーダーであれば政治経済、相場に超詳しかったりしますね。
自分が今求めている能力と自分の持っている能力がマッチしていることも大事だなぁって思います。

自分の性格/思考回路が好きであること

性格や思考回路っていうと漠然としすぎているので、
例えば、何か事象が起こったときにとる反応
同じものを見たのに友達と全く抱いた感想が違って、
なんか友達が抱いた感想のほうがいいなみたいな。
僕は結構いろんなものを批判的、懐疑的に見てしまうのですが、
寛容に受け入れることができたり、
そっくりそのまま信じることができる人を見るといいなぁって思います。

自分のステータスが好きであること

ずばり社会的ステータス。
サラリーマンであれば、どこどこの企業で働いているとか、
その企業内でポジションとか。
YouTuberであれば、どれだけの人にチャンネル登録してもらっていて、
1回動画をあげると何再生されてどぐらいGoodがついて、
どれぐらいコメントがもらえるかとか。
自分は社会と関りがあるぞっていう感覚、結構大切だと思います。

自分の周りにいてくれてる人が好きであること

おそらく、これが一番大事。
もうちょっと付け足すのであれば、その周りの人との関係性も。
パッと思いつく自分の周りの5人の平均が自分とはよく言ったもので、
結局自分に返ってくるんですけどね。

頑張ってゲットしていこうね(/・ω・)/