僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

【やりたいことが多すぎて結局全部手付かずの人向け】投資の神様バフェットに学ぶ目標達成法

やりたいことが多すぎて結局全部手付かずの人って僕のことなんですけどね。
とある本を読んでいて「なるほど」ってなったので、
備忘録として( ..)φメモメモ

1. やりたいことや目標を25個書きだす

例えば、英語が上達したいんですけど、英語って1つで書いていいの?
それともリスニング、リーディング、ヒアリング、ライティングって書いたほうがいいの?
とかいう質問には受け付けません。
とりあえず、英語って書いておけばいいのではないでしょうか。
25個って書いてますが、25個超えてもいいですし、
25個に至らなくてもいいと思います。
とりあえず、気になっていることを書きだすのが大事。

2.書きだした項目のうち最も重要な5つに〇をつける

そんな簡単に決めれないよーって人は
面白さや重要度などの指標を作ってそれぞれにポイントを振ってみましょう。
そうして出た点数を掛け算して高い順にピックアップ。
〇をつけるのは絶対5個以下にしてください。

3.〇をつけなかった項目には絶対に関わらないようにする

なぜなら、気が散るから。
〇をつけなかったとはいえ、リストにピックアップした項目なので、
やっぱり気になるんですよね。
そうやって〇をつけるほどには重要ではない事に時間とエネルギーをとられてしまい、
もっとも重要な目標に集中できなくなってしまうんです。
今まで結局全部手付かずだったことがそれを証明してますよね。

僕は欲張りなので選択肢を削除するという行為が勿体ない気がしますが、
いろいろ気になりすぎて結局何も得ることができてないのであれば、
本当に重要なことが得れるというだけでもかなりの進歩ですね。

選択と集中!(/・ω・)/

ちなみにこの本に書いてました。↓

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける