僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

【若手向け】希望しない部署に配属になってしまったらどうしようねって話

どうしましょうねというか、
今、現在、なう、そうなんですよね。
困った困った。

僕が配属になったのは1年と3ヶ月ぐらい前で、
今もその部署にいるんですが、
いよいよだなって最近思うようになったので、
思いっきり愚痴る記事です!!!(`ヘ´#)

その前に

最近配属されてしまった貴方へ

希望じゃない部署に配属になってしまい、
「希望しない部署 配属」でググってこの記事にたどり着いた貴方。
少しはやってみましょう。
というのは、希望しない部署に配属になったけど、
今は楽しいって言ってる同期がそれなりにいるからです。
人事部は会社のことを考えて人を配置しますが、
僕たちのこともそれなりに見てくれてます。

やっぱり面白くねぇって思った貴方へ

ようこそ、こちら側へ

そうっすよねー、希望しない部署とか意味わかんないっすよねー。
仕事してても全然おもしろくないっすよねー。
そりゃあ動いてるシステムは凄いなぁ勉強になるなぁって思いますけど、
業界に全く興味がわかない
やりがい?達成感?なにそれおいしいの?状態

弊社、業界と部門がリンクしてて、
偉い人は部内でローテーションさせるみたいなこと言ってますけど、
業界を抜けれないのであれば意味がありません。
興味のない業界に骨を埋めるほどに僕は自分の人生に妥協したくない。

興味を持つ努力はしました。
配属当初の僕はまだ若かったので、
「とりあえず頑張るか。」みたいな思いを胸に頑張りました。
無理でした。半年ぐらいで潰えました。

そして、
「仕事にやりがいや楽しさを求めるのが間違ってるのだ。
お金さえもらえればよいのだ。」
って思って、
仕事に取り組みました。
が、無理でした。

この苦行の対価が今のお給料じゃ割に合わないって話。
といいますか、
「やっぱり楽しく仕事してお金を稼いでる人もいるわけで、
そういう人になりたいじゃん。」
って話。
これが今。ニュータイプの僕。

上司に良いものを作るためならお客さんとシステムの仕様について、
喧嘩してもいいって言われましたけど、
喧嘩するなら僕の配属を決めた弊社の偉い人と喧嘩したいですよね。
まあ今度面談するんですけど。

新入社員研修でそれなりに成果を出した新入社員の配属希望を奇麗に無視して、
やりがいをもって仕事してほしいってどの口が言ってるんですかね。
クソですよね。失礼しました。クソと出てしまいました。

やー、愚痴った愚痴った。
不本意ながら筆が進みますね。

ということで考えてみよう

とまぁ、超愚痴ったわけですが、
愚痴るだけでは話が進みません。

最終的にどういう行動をしてどうなっているかが大事なのです。
結果の状態としては2つですよね。

No. 状態
1 今の部署にいる
2 今の部署ではなくなる

もうちょっと分けますと、

No. 状態
1-1 今の部署にいて、業界が好きになっている
1-2 今の部署にいて、相変わらず業界に興味が持てない
2-1 新しい部署で仕事をする
2-2 新しい会社で仕事をする

さらにこの表に付け加えましょう。

No. 状態 幸せかどうか 備考
1-1 今の部署にいて、業界が好きになっている 幸せ 僕がこの業界を好きになる可能性は極めて低い
1-2 今の部署にいて、相変わらず業界に興味が持てない 幸せではない 何もしなければこの部署のままであり続ける可能性は十分にある
2-1 新しい部署で仕事をする 新しい配属先による 改めて希望すればなんとかなるかもしれない
2-2 新しい会社で仕事をする 新しい会社と配属先による 不確定要素が多すぎる

1-1は幸せだけど、起こりえないパターン。
1-2は幸せじゃないから選択肢から除外。
2-2は結構リスクある。

ということで、上にもさらっと書きましたが、
偉い人と面談してきまーす。

希望しない部署配属から得られたもの

希望しない部署配属から何が得られるんだよって話ですが、
それなりに得られるものはありました。大きく2点。

一つ目。
僕ね、過去にいろいろありまして、
お金に対する不安が人一倍あるんですけど、
多少収入を落としても楽しく仕事がしたいと思うようになった
ということ。
これは僕の中ではかなり大きい変化。

二つ目。
学生のころとか社会人になりたてのころは、
バリバリ仕事して出世して~みたいなことを考えてたんですけど、
働かなくていいなら働かないほうがいいし、
サラリーマンは辞めるに値する職業であると思うようになった

ということ。

一緒に頑張って人生歩んでいこうね(/・ω・)/