僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

新人は雑用しようねって話

新人は雑用しようねって話です。
雑用とか誰でも出来るし、めんどくさいし、
なんで俺がやらないとダメなんだよって思うんですけど、
というか少なくとも僕はそう思ってたんですが、
案外バカにできないぞって思ったので書きます。

それまで雑用をしていた人を味方にできる

上にも書きましたが、雑用ってめんどくさいんですよね。
だから誰かが代わってくれたらなーって思うもの。
そんな雑用を貴方が巻き取ると、
分かりやすく味方になってくれます。
もともと敵ではないのですが、
他の人より貴方に優しく接してくれるでしょう。

直接的に書くと、雑用を巻き取って貸しを作っておりましょう。
というか、新人は借りが多くなることは必至なので、
返済に努めましょう。

いろんな人と話ができる/顔が売れる

僕がやってる雑用は例えば、
パソコンが動かなくて困ってる人を助けたり、
新しく来る人のアカウント作ったり、
チーム共有のパソコンをセットアップしたり、
飲み会の幹事をしたりです。

こういう作業を通して 顔を売って、仲良くなるって結構大事だなって最近思ってます。
いざというとき、頼れる人が多いほうが良いですからね( ・´ー・`)

分かりやすく役に立てる

新人のころって周りに迷惑かけっぱなしだと思うんですね。
いろんな人に教えてもらってこの仕事終わったけど、
それ僕に教える時間より貴方が実際に手を動かしたほうが早く終わったのでは、、、?
やべー仕事した気になってめっちゃ迷惑かけてんじゃん!って思うことも
しばしばありますよね。

ところがどっこい、雑用は誰がやってもそれなりに時間がかかるし、
そんなに難しくないから教えてもらう必要もありません。
良いことだらけですね。

メインの仕事がつまったときの息抜きになる

これはそのまま。
雑用って普段の仕事に問題があってストップしたり、
集中が切れたりしたときに
凄い良い気分転換になります。
おまけに難しくないからさくさく進みます。
良いことだらけですね。

なんだかんだめんどくさいんですけど、
そんなに悪くないもんですよ(/・ω・)/