僕はワクワクしたい(/・ω・)/

社内であたふたしているSEのメモ帳

頑張りたいけど頑張れない同志に向けて頑張る方法を書いた

やる気はあるんだよ。
だけど、不思議なことに身体が動かないんだよ。
それはやる気がないんだって言われるかもしれないんだけど、
やる気はあるんだよ。信じておくれよ。
f:id:catscafemocha:20170921002319p:plain
分かる。ちょー分かる。
そんな頑張りたいけど頑張れない同志に向けて頑張る方法を書きました。

もうちょっと頑張ってたら結果が変わってたかもな~みたいなことを思い出す

おそらく、誰にでもあると思うんですよ。
あの時もうちょっと頑張ってたら、
より良い結果になったかもしれないな~みたいな事。
僕で言えば、受験とか趣味とかその他もろもろですね。
未来の自分が思うあの時は今かもしれません。

頑張って良かった時のことを思い出す

逆にあの時頑張ったから今こうだっていうのもあると思います。
あの時辛かったけど、頑張って良かったなーって記憶。
こんな記憶をもう1つ増やしてみませんか。

めっちゃ頑張ってる人/成果出してる人を知る

最近の僕の原動力はこれなんですが、
凄い人はめっちゃ頑張ってます。
同い年なのにとか年下なのに~みたいな人を見て、
がんばろって思ってます。

誰かのために頑張る

親にご馳走したいとか
友達が困ってたからちょっと調べて教えてあげようとか。
自分が頑張ることによって利益を得る対象を自分じゃないものにするってやつですね。
これ、思ってる以上にパワーあるんだなってたまに思わされます。

一番大切なのは頑張って得られる成果なんですけどね(/・ω・)/

【日記】お高いキーボード買ったから自慢する記事

パソコンのキーボード、何使ってますか。
パソコンを買ったときに付属でついてるものでも、
十分にその役目は果たしてくれるんですけど、
時代はメカニカルキーボードですよ( ・´ー・`)

見てください。このかっこよさ。
ウェーブするんです。
f:id:catscafemocha:20170923001954j:plain:w400
厨二心をくすぐる感じ、素晴らしいですね。

ウェーブするとか目がちらちらすんべって思った人、ご安心を。
青一色にすることもできれば、
f:id:catscafemocha:20170923003230j:plain:w400
光らなくすることもできます。
f:id:catscafemocha:20170923003232j:plain:w400

素晴らしいのは見た目だけではありません。
打鍵感も良いです。
今、俺、メカニカルキーボードで打ってるぅぅぅぅって感じになります。
ただでさえ、パソコンを触るのは楽しいのに、もっと楽しくなります。

とりあえず、文字が打ちたい!ってなるので、
何かしら生産できます。
それはこんな駄文かもしれないですけど。

さぁ下のリンクからポチるんだ!と言いたいところですが、
打鍵感と音は人それぞれ好みがあるので家電量販店で試し打ちしてから購入してくださいね。

それでは、快適なキーボードライフを!(/・ω・)/

どれだけお給料を稼いでいても会社にムカついたときに辞表を叩きつけれない人はダメなのだという話

ちょっと前に仕事が面白くないんだって愚痴記事を書きました。
catscafemocha.hatenablog.com

上の記事では結構、かなり、とても愚痴ったわけですが、
仕事を辞めていない僕がいるんですね。
そんなに面白くないのであれば辞めちゃえばいいのに。

僕が今の会社を辞めないのはこまごました理由がいっぱいあるんですが、
一番大きいのはこれ。

転職したらめっちゃ収入下がる

転職によって収入が下がる理由

お給料がめっちゃ減るから

理由は単純。
今の会社が僕の価値を不当に、高く評価しているから。
だから他の会社で働くことを考えたとき、お給料が下がるのです。
某大手メーカーを首になった50歳ぐらいのエンジニアが顕著な例ですね。

会社にムカつくけど辞められないって人は会社に感謝すべきなのです。
そこまでムカついているのに辞められない理由があるのだから。
このジレンマ?に気づいたとき、自分に腹が立ったよね。
早急に市場価値をあげないとなって思いました。

お給料以外の収入源がないから

会社以外の収入源があれば、
転職によって多少お給料が減っても大丈夫なんですけど、
いかんせんないんですよね。
あえて書くとすれば銀行の利子ぐらいなんですけど、
あえて書くって前置きをした上でも、良く書いたなって感じじゃないですか。
ということで、作れるなら作りたいなって思ってるお年頃です。

いざというときのために準備はしておきたいねって話でした(/・ω・)/

【日記】マザーハウスのキーケースを買った

フェアトレードってご存知ですか。
直訳は「公平な取引
経済的社会的に弱い立場にある発展途上国の製品を先進国が買い叩くのではなく、
適正な値段で取引することです。


スターバックスが有名ですね。
コーヒー生産地への支援|スターバックス コーヒー ジャパン


マザーハウスフェアトレードに取り組んでいる企業で、
バングラデシュやネパールで生産したカバンやストールを日本、香港、台湾で売っています。
企業理念的なやつが

途上国から世界に通用するブランドをつくる。

なんですけど、めちゃくちゃかっこよくないですか。

ちょうどキーケースが欲しかったので、買いました。
f:id:catscafemocha:20170921000452j:plain:w300
※光源とカメラの関係でちょっと写りが悪いですが、実物は奇麗なダークブラウンです。

関東、中部、関西、九州には店舗があります。
店舗がない地方の方は
ネット経由でも注文できるので気になった方はのぞいてみてください(/・ω・)/
www.mother-house.jp

勉強した方がいいのに、ついついゲームをしてしまう同志に向けて書く、勉強する方法

ゲームって楽しいですよね。
僕はこれまでにドはまりしたゲームが3種類ぐらいありまして、
僕の時間を大量に奪っていった罪深いゲームたちは
 信長の野望
 ・チョコットランド
 ・League of Legends
っていうんですけど、それはどーでもいいですね。

学校で授業受けてるときとか会社で仕事してるときとかは、
こんなクソおもんない事するぐらいなら勉強してる方がましだ!とか思うんですけど、
いざ家に帰ると遊んじゃうんですよね。
そして寝る時間になって今日は勉強するはずだったのになぁって後悔するんですよね。
ここまでワンセット。

次の日会社や学校に行って面白くない作業をしていると、
昨日は遊んじゃったし、今日こそは勉強するぞ!って思いますが、まぁお察しですよね。
f:id:catscafemocha:20170918155841p:plain
理由は簡単で、ゲームが面白すぎるんですよね。
最近までドはまりしてたLeague of Legendsなんて、超おもしろいっすよ。
5対5のチームバトルで相手のネクサス(将棋でいう王将みたいなやつ)を倒したら勝ち。
1試合は長くても40分程度と程よい感じ。
無料でも十分に遊べて、
無料でこんなに楽しませてもらってるのは申し訳ない(友人談)って課金してしまうほどのゲームです。
リンクを貼っておくので、是非遊んで欲しいっす。→リーグ・オブ・レジェンド

おっと、いけませんミイラ取りがミイラになるところでした。
というか、僕はもともとミイラなので大丈夫ですね。

家に帰って最初に何をするかが大事

家に帰って、服を脱いだり、カバンを整理したり、晩御飯食べたり、
やるべきことをやって一息ついたときに何をするかって超大事です。
あ、知ってました?そうっすよねー。
「ちょっと遊んでから勉強しよう」は滅びの呪文ですからね。
これで僕の就業後の時間がどれだけふっとんだことか。。。
つまりは家での作業がひと段落したときに、
ゲームではなく勉強しようってなるように自分を仕向ける必要があるわけです。

ゲームするハードルを上げる

精神的にハードルを上げる

同居人がいる人は同居人にもうゲームしないって宣言しましょう。
僕は"プロぼっち"なのでいません。
そんな人は例えばゲームでよく遊んでいる画面の向こうの人に宣言をするとかですね。
ちなみに僕はコミュ障なのでそんな人いません。

物理的にハードルを上げる

switch的なゲームの場合は例えば箱にしまって押し入れの奥に入れるとか。
アプリの場合はアンインストールしてしまうとか。
遊びたくなってもそれなりにめんどくさいので、
まぁいっかーってなります。
僕の遊びたい衝動は多少のめんどくささに負けるのかってちょっとショックでしたけど、
これ有効です。

どうしても遊びたくなるときもあるでしょう。
そういうときはこう自分に問いかけてください。
「箱から出すと10時間消えるけど、後悔しないかな?」
それで「後悔しない」って答えが出るなら今日は遊ぶ日です。
思いっきり遊びましょう。

今まで育てたアカウントを削除する

なんて非道なんだ!って思われるかもしれませんが、
荒療治の一つとしては超有効です。
これでまた1から育てれるぞ!っていう超ポジティブな人はこの方法では救われません。

勉強のハードルを下げる

精神的にハードルを下げる

とりあえず1ページ読むかー、飽きたら散歩行けばいっかーみたいな感じで始めましょう。
超頑張って勉強しようとするとめんどくささが目立ちますが、
ちょっとだけやろうとか飽きてもいいやみたいなスタンスだとめんどくささがあまり目立たず、
とりあえずやるかって気になります。

そして不思議なもので決意をかためて勉強するのと
こんな感じでてきとーに勉強をするのでは効率はあんまり変わりません。

物理的にハードルを下げる

所謂、本や筆記用具を出しっぱなしにしておくってやつですね。
勉強する決意を固めて道具の準備をして、、、っていうのは凄いハードルが高いので、
なんか本とノートとペンがあるぞ。手に取ってみよう的なノリで始めれるようにしましょう。
勉強終わりに片づける必要がないって点もいいですね。

こんな方法が有効だったよっていうのがあれば教えてください!
みんなで勉強して偉くなろうね(/・ω・)/

自分が好きであるって結構難しくね?って話

みなさん、自分のことが好きですか。
これに文句なしに「はい!」って言える方、素晴らしいと思います。
僕は残念ながら言えないので、
何がどうなったら自分のことを好きになれるのだろうって考えてみました。

自分の肉体が好きであること

おいおい、いきなりナルシストかよって感じですが、
結構大事だと思います。

僕は肌荒れが酷くてですね、
自分の肌はあまり好きになれません(;´・ω・)
筋肉も欲しいんですが、
こっちは最近ちょっとずつ付いてきていい感じです(=゚ω゚)ノ

自分の能力が好きであること

何もできない状態でこの世に生を受け幾年。
いろいろ制約はありますが、
それぞれが手に入れたい能力を手に入れていると思います。

その結果、お笑い芸人さんであれば人を笑顔にするのに長けていたり、
エンジニアであれば車やロボット、PCに超詳しかったり、
トレーダーであれば政治経済、相場に超詳しかったりしますね。
自分が今求めている能力と自分の持っている能力がマッチしていることも大事だなぁって思います。

自分の性格/思考回路が好きであること

性格や思考回路っていうと漠然としすぎているので、
例えば、何か事象が起こったときにとる反応
同じものを見たのに友達と全く抱いた感想が違って、
なんか友達が抱いた感想のほうがいいなみたいな。
僕は結構いろんなものを批判的、懐疑的に見てしまうのですが、
寛容に受け入れることができたり、
そっくりそのまま信じることができる人を見るといいなぁって思います。

自分のステータスが好きであること

ずばり社会的ステータス。
サラリーマンであれば、どこどこの企業で働いているとか、
その企業内でポジションとか。
YouTuberであれば、どれだけの人にチャンネル登録してもらっていて、
1回動画をあげると何再生されてどぐらいGoodがついて、
どれぐらいコメントがもらえるかとか。
自分は社会と関りがあるぞっていう感覚、結構大切だと思います。

自分の周りにいてくれてる人が好きであること

おそらく、これが一番大事。
もうちょっと付け足すのであれば、その周りの人との関係性も。
パッと思いつく自分の周りの5人の平均が自分とはよく言ったもので、
結局自分に返ってくるんですけどね。

頑張ってゲットしていこうね(/・ω・)/

CSSをHTMLへ読み込む方法

いっつも調べるから( ..)φメモメモ

外部のCSSを読み込む

sample.cssを別で作ってHTMLに紐づける。
こんな感じ。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="sample.css">

※1:href=“sample.css"の"sample.css"ところは相対パスまたは絶対パス

HTML内に記述するver.1

HTML内に書いちゃう方法その1

<style type="text/css">
  //CSSを記述
  p {
    font-size: 12px;
  }
</style>

HTML内に記述するver.2

HTML内に書いちゃう方法その2

<div style="color: red;">hogehoge</div>


こうやって書くと忘れないから良いですね(/・ω・)/